今しかない

こんばんは、ももこです。
 
もうすでに夏の日差しでしたね。暑さについていけてますか?
まだまだこれから暑くなるのについていけるかと思う位、汗だくです。
 
体調第一、おもしろ第二で。
 
***
 
子供の頃の記憶って、はっきり覚えてます?

たいてい記憶は曖昧ではないですかね。

3歳くらいまでは、いつどんな事をしたかって、さっぱり覚えてない。

後から、写真を見たり、親から聞いたりして
「そんなことがあったんだ」
って、知ったりします。

それって、3歳くらいまでの子供には、「今」しかないからじゃないかなと。

今、目の前のことだけを体験し続けているから、覚えておく必要もない。

過去を自分の頭で覚えるより速く、自分の心身が大きく変化するから、「今」目の前のことに夢中になっていられるのではないかと思います。

成長するにつれて、頭の中に記憶が溜まっていくと、
今、目の前のことと、過去の記憶を繋げて、
「この場合はこうすればいい」って学習していくんですよね。

成長して、一つ一つ出来るようになるって、ほんと嬉しいことですよね。
毎日が〇〇できた日!の記念日ですよ(^^)


もう大人になってだいぶ経っている人はどうなんでしょう。

もちろんに沢山の経験をつんでますから、過去から学んで、答えを出すことができます。

ただし、自分の経験の範囲内で。さらには自分の頭で考えた予測の中で。

ああした方がいいと思っても、過去の経験から
「やめた方がいいよ、危ないよ」って記憶に呼び止められてしまうんです。

本当に危険から身を守ってくれることもあるでしょう。

ただ、私は経験したこともないのに怖くて止められることの方がちょっと多いんじゃないかと、自分では思ってます。

わからないことは怖い事。
チャレンジすることは危ないこと。

私の怖さの元は
「余計な事をしたら嫌われる」
「嫌われたら生きていけない」
どこかで他人を意識して、そんな風に考えてしまったようです。

夫の不倫がわかってからは、
「私は嫌われた」
「生きていく価値がない」
そんな風に考えていました。

でも、ちょっと待って。
本当に嫌われてるの?
生きていけない?
なんなら離婚って悪いことだと思ってる?

そんなことないですよね。
私の今までの記憶や、外からの刷り込みがそう思わせているだけなんです。

もう過去に引っ張られまくり。
出来事ばかりに注目して全然目の前の「今」を見ていませんでした。

「今」目の前に夫いるじゃないか。

今、居るのにまったく目に入っていない。
見てるのは、不倫野郎と過去からラベルを貼った夫だけ。

…もったいない時間でした。

過去は過去。
未来は起きていない。
 
「今」はほんの一瞬で目の前からいなくなってしまいます。
「今」私はどうしたいの?
 
誰かではなく、私が「今」!です!!
頭の中に、ぱっと思いついたことがあればやってみてくださいね。

本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000