関わりたい欲

こんばんは、ももこです。


いろいろ言い訳をつけてはブログの更新が滞っています。

読んでくださっている方々におかれましては、

気を長ーくしてお待ちください。


こないだ「ブログ読みました!」って、初めましての人から言ってもらいました。

本当にありがたい。うれしい限りです。


ブログだから当然にオープンなのですが、それでも誰に向かっているのか、

時々は方法が違うのかな?と迷うこともあります。


どんな関わり方にせよ、人は人と関わりたい。

コミュニケーション欲はあるけど、うまく回っていない。

唐突ですが、そうなんですよ。

有るんです、関わりたい欲。


不倫なんてされて、人間不信に陥ってもおかしくありません。

でも、根本的なところでは、何処かで人と関わることを望んでいる。


だから、迷います。この人と関わりたいと望んで結婚したのに。


別れるべきか、継続すべきか。


答えはね、人は夫だけではない。


答えになっていないようですが。そのことに気が付くタイミングでもあります。

夫が何ともしてくれないなら、ほかの人に関わればいい。


不倫は推奨しませんよ。ドラマだけにしておきましょう。


「人」とのかかわりですから、パートナーでなくても、

親でも、友達でも、仲間でも気兼ねなく付き合える人と関わる。


気が置けない人達の中で、人を信じられない痛みを癒してから

夫と向き合ったらいい。


どうしたって、夫と向き合えば思い出して傷が開いたり、

痛みが再発するかもしれない。

だから、癒えて向き合えるところまでは誰かに癒しの愛情をもらえばいいんです。


人とつながりたくて、人と関わりたくて、

分かり合えた、伝わった、そういう喜びを求めている。


人と関わりたい気持ちが根本にあるから、夫に拒否されるのが怖い。


でもね~


結婚してたってなんだって、大体一緒のタイミングでお迎えが来るわけなんてない。

たぶん、私の方が長生きするし(笑)


だったら、私はどんな人と関わっていたいだろう。


夫が不倫していたことを湿っぽく語る人と一緒にいたいとは思わないでしょう?


夫がやったことをネタにして笑い合える人たちと、

シルバーアパートでお互い助け合って、

なんなら近所の人達のから相談話を持ち掛けられるような、おばあちゃんになりたい。


今のところ、夫と一緒にいてよかったと思っているけれど、

まあ、いつか来た時の野望として心に持っておく。


うんと先の未来にそんな生活とか面白くないですか?



人とのかかわりは広くなのか、深くなのかは人それぞれで、好きな形を選べばいいと、

今日は教えてもらいました。

ありがとうね。



本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000