いつか卒業する

こんばんは。ももこです。


リンクからきてくれた方。はじめまして。


いろいろあって、趣味は夫婦でダイビングです(笑)



確か不倫が発覚して6年くらいになります。



もうすっかり遠い過去のことのようだし、


あのときの辛い気持ちは完全に思い出すことは難しくなっています。



時間がある程度たてば、自然に記憶が薄れて、


その時の怒りや悲しみは薄くなっていきます。


忘れたわけではないけどね。


今は、「そうだったね」と過去形で語る話になっている感じ。



でも、そうはならなかったかもしれない自分も居ました。


いつまでも日々を消費するだけで、


死んだような人生を送っていた可能性がありました。


毎日のルーティンはこなしても、


何も感じてない。


今日も仕事をしたはずだけど、今日のことだったか、昨日のことだったか曖昧でぼんやり。


ぜんぜん今を生きている実感がない。



たしか半年くらいはそんな感じだったかな?


あのままゾンビのようになっていたかもしれないと思うと恐ろしい。



ただ、不倫がわかる前はもっとイキイキと生きていたかと問われると、それも自信がない。


いつの間にか、誰かに人生を預けてしまっていたという意味では、


発覚前からすでにゾンビ化は始まっていたようです。



今は、今を生きている感覚があります。


何か特別なことをしているわけでもありません。


普通に仕事して、ふつうにご飯食べて、普通に夫といるだけです。


ときどき友達と会って笑い転げるようなこともあります。


その一つ一つが、本当に楽しい。


何でもないことに一生懸命になったりできるようになる。


それが、今を生きていることを取り戻す感覚なのかもしれません。



今を生きると自分で決められた時が、


「不倫された妻」の枠を外して卒業できたタイミングだったのだと思います。


誰でも、卒業はできます。


ただ、ちょっとコツはあるかも。



そんなコツを時々ブログで伝えています。




考えたら、生き返してくれたのは夫だとも言える。


だいぶんショック療法だったけどね。

本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000