目の前のことをそのままうけいれる

こんばんは、ももこです。


台風直前に帰ってこられました!

この休みにイルカに会いに、島まで出かけていたのです。

直前になっての台風の発生(泣)


またもや夫は置いてって~。興味ないっていうなら、無理に連れてくこともないでしょう?



野生のイルカは、かわいいと言うよりも、たくましい、という印象。

傷もたくさんあるし、ひれが欠けている個体もいる。

外敵もいるだろうし、環境的にも厳しいのかもしれません。


それでも、イルカが人間がやってくることを拒否もせず、目の前に泳いで来れば、一緒に泳いで遊んでくれる。


目の前にやってきた、なんだか違う生き物の存在を楽しんでくれているのです。


これってすごいことだなと。


犬とか猫なら、もうすでに人間とは仲良く出来るものとして進化してきた動物です。

これが、野生のオオカミやトラだったら、いくらこちらが仲間として近づいても、仲良くすることは難しいですよね。


イルカは野生のままで自分に危害を加えないのならば、仲良くしようと判断しています。

目の前のなんだかわからないけど遊びたそうにしている生き物を受け入れてくれます。


同種だけでなく、種をこえてコミュニケーションをとることができる。

相手を理解しよう、分かろうとすることができるのです。


はたして、人間同士はどうでしょう?

同じ種族だけど、さらに言えば家族であっても、分かろうとしているでしょうか。


不倫があったからとガードを固めているばかりでは、何も始められないのです。

分かろうとする、理解しようとする。目の前にいる、その人そのものを見る。


イルカには目の前に起きていることを受け入れて、行動するだけの能力があるのですよね。

喧嘩をすることもあっても、コミュニケーションをとって関係性を改善するそうです。


さて今の私は、なんの偏見も乗せずに、夫そのものを見ているのかな?


そんなことを改めて考えた旅でした。



もちろん、人間とイルカが共存するために考えられている、すばらしい場所なので仲良くしてもらえるのですよ(^^)



イベントタイトルがきまりました。

******************♡

ハートツリー

  ガーデンパーティー

   ~かみさまとのやくそく上映会~

******************♡

8/5お会いできることを楽しみにしていますね。



ただし遊んでくれるのは、うまく泳げる人だけ。

私は上から眺めるばかりでした(笑)

本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000