共感できるって当たり前?

こんばんは、ももこです。


三連休、猛烈に暑かったですね。

こんな時は外に出ず、家でゆっくり、、、と思ったけど、


なんだかんだと昼間に出かけて行って、

私、超元気だわ(笑)



先週の大雨で、大きな被害がでていました。

現場にいた方は怖い思いもされたかもしれません。

どうか、「怖かった」と言う思いを話し合える人たちで言葉にしてください。

頑張りすぎないでくださいね。



こういう大きな規模の自然災害が起きると、

自分がなにもできないことにモヤモヤすることはありませんか?


被害の状況は報道で知っているのに、自分は何もできないことで、うっすら罪悪感を感じてしまう。


もちろん、自衛隊レベルの人が駆けつける災害に、私ひとりで行って何ともなるはずがないとわかってはいるのです。


でも、こんなにたくさんの人被害にあっているのに、私がこんなに無事でいていいのだろうか。。。?


それ、もしかして共感力と想像力が働きすぎているのかもしれません。


人の気持ちがわかるからこそ、思いをくみとれるからこそ、痛みや辛さまで引き受けてませんか?



こういう傾向のある人は、不倫が発覚した時には、自分と夫との線引きがうまくいかなくてしんどい思いをしているのではないでしょうか。


「私が感じている痛みを、なぜわかってくれないの?」

何度そう思ったことか。


わからないんですよ。夫君は。


思いのくみ取れるあなたとしては、こんなに辛い思いをしていること、その気持ちを理解できることが当たり前なんです。


でも、夫はそうじゃなかった。

少なくとも不倫してもばれなきゃいいやと思う程度の想像力だったのです。


うーん、納得しがたい。

なぜわからないのか、わからない。

疑問を解決しようと伝えても伝わらない。


これね、いくら伝えようと自分に起きている辛さを懇切丁寧に話をしても

(だいたい途中で逆切れして聞かないことないですか?)

完全な理解ってちょっと難しいと思います。


だからこその、線引き。


自分と同じように、共感力や想像力があるわけではない。

誰にでもあるものではないことができる、素晴らしい能力なんです。


けど、それを同じように人に求めるのは難しいときもあるということを理解しましょう。


私は私。あなたはあなた。他人ならわかりやすいですよね。


同じように、夫は夫、というように考えられるようになれると、すごく楽です。

自分が!


まず自分が楽になりましょうよ♪



キャンセルが出たようで、追加で募集しています。

↓↓↓

ハートツリーガーデンパーティー


同じように不倫をされてきた人たちが集まってくるって、どんな場所だろう。。。

そこから回復なんてした人本当にいるのなら、見てみたい。


どんなきっかけからでもOKです。


まず、一歩目から足を踏み出してみませんか?

本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000