早めの桜

今年は桜が早く咲くようで、
まだお花見してない私は、ちょっと待って〜って思ってます。

桜ってなんであんなにキレイなんでしょう。

淡い色合いが春らしい
春が来たって感じがする
花弁の吹雪がなんとも言えない
限られた時期だけだからいい

人にとって理由はそれぞれありますよね。

私も桜は大好きで、この時期はお花見に行きたくてうずうず(^^)

でも、同時にこの時期は、花粉症のピークで、
目も鼻も顔までカユイ。。。

桜は好きだけど、
花粉が飛ぶから、
春は好きでもあり、嫌いでもある季節です。

自分の中に矛盾したものってありますよねえ。
「春」だと対象が季節なので、どっちでもいい。と、なりやすいのですが、
これが、対象が「人」になるとどうでしょう?

嫌いなな人は、全部嫌。
好きな人は何しても好きになったりしませんか?

もしかして、そんな時は自分の見方が、固まっているかもしれません。


対象が人になると、(嫌いな)相手は矛盾の無く全て嫌な存在である。
と、思ってしまうんですね。
見た目に見える1人の人として、その中にたくさんの要素があると、ころっと忘れてしまう。

ましてや人は、どんな思いを持っているかは見えません。
「この人はこんな人に違いない」
と思い込んでしまう。

でも、ちょっと待ってください。
1つのことに対して矛盾した思いも持つことはできるんです。

嫌いな所もある、(他にもあるか知らないけど♪)

と()を心の中で付け加えるだけ。
それだけで、自分の中の余白が出来て、楽〜になりますよ。

怒りや恨みに生きている人の顔を思い浮かべてみてください。

…ものすごい形相してますよね。
そんな顔して過ごす時間はもったいない!
ましてや嫌いな人のために!

あえて好きな所を探すのはできなくていいと思います。
嫌だと思う理由があったわけだから。
それでも、自分のために(  )を持って過ごしてみませんか?

自分が本当に楽〜になれば、人の事なんて、気になりませんから(^^)

花粉で桜を楽しめないなんて〜
花粉=嫌いな人
桜=あなたの人生

満開に咲かせましょうよ🌸🌸🌸

本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000