問題を行動に変換する1

カウンセラー&コーチのももこです(^^)


今日は、もう夫の不倫は過去のことなんだけど、、、。
でも、なんだかモヤモヤすることがある時や、何をしたらいいのかな、と思った時の「枠」になるような考え方をお伝えします!

それはアセスメント!

評価や査定、と訳されることが多いですね。
要は「現状を客観的に把握する」ことだと思います。

今の自分や、周りの環境の状態を客観的に考えてみます。

例えば、
体➡︎健康
心➡︎安定
夫➡︎同居、時々引きこもる
友人➡︎わかってくれる仲間がいる
親➡両親健在

あくまで、事実です。
感情はこの時点では、入れずに考えてみてください。

項目はそれぞれ考えたいことを増やしてくださいね。

ここからさらに、
問題事の洗い出し。

自分が状態から問題と思うことは何か?

例えば「夫が時々部屋にこもるのは、拒否されているように思える」と私が思っているとします。

ここで、つかうのは「?」
子どものように、素直に自分が問題だと思っていることに疑問を向けてみましょう。
先ほどの例えなら
なんで?「拒否されるのはさみしい」
どうして?「私は一緒にいたいから」
はじめはこんなにすんなりは行かないと思います。
何度でも「?」を繰り返してみてください。
ここで出てきたことが、自分のなりたい状態です。
こうしたいという思いが「一緒にいたい」なわけです。
ちなみに今は引きこもっていても気になりませんよ、人って変わります(笑)
***************
1状態の把握
2問題を見つける
3「?」を使う
***************

明日に続きます☆

本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000