今の気持ちを受け止める

こんばんは、
再出発カンセラー&コーチのももこです。

最近自分のこと気遣ってますか?
無理しすぎてないですか?

不倫発覚して直後は、ショックで何も考えられなくなっているかもしれません。

逆に発覚直後は気が張っていたけど、これからどうするかを考えたときに、グッタリしてしまったり。

あんまり気持ちが落ち込むので、心療内科に受診したことがあります。
何もしてなくても泣けてくるような、精神的に不安定な状態で、全く集中できない。頭が回らず、思考停止状態。
これじゃダメだと思って、なんとかしたくって、受診しました。

そこでお医者様に言われたこと
「眠れてる?食べてる?そんなことがあったんだから、気持ちが落ち込むのは当たり前。」

どん底に落ち込んではいたけれど、細切れでも寝てたし、お腹がすけば何かは食べていた私。
薬も出されずに帰りました。

今思えば、なんて良い先生だったんだろう。

そのころの私はカウンセリングを受けること=心の病気と思っていて、だったら病気を治すなら医者にかからないと、と思い込んでいました。
そのお医者さんに病気じゃないと言われてしまった(笑)

その時のことは、感謝しかありません。
そこに行くまでは、落ち込むことがダメだ。もっとちゃんとしていないと、と自分を責める気持ちが、とっても強くありました。

夫から否定されたことをそのまま全部受け止めていた私に、薬で辛さを感じさせないことはしないでいてくれました。

私は幸いなことに、そのときは体が健全でいてくれた。食べれてる、眠れているってそういうこと。
私の丈夫な体にも感謝です。

個人的には、体にまで心の影響が出るなら、我慢はせずに薬に手伝ってもらって良いと思います。

これだけのショックなことがあれば、
「落ち込んで当たり前なんだ」
と認める気持ちを自分に向けましょう。

なかったことにはしない。


落ち込むことを拒否し続けても、その気持ちはいつまでもなくならずに、心に残っています。

とことん味わってみることで、自分の気持ちをちゃんと認められると、自然と上がってくることができますよ。

本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000