段階を経る

こんにちは、ももこです。


さて、なにをもって再出発としているかというと。
再出発する事を、


自分で覚悟を決める



ということです。

不倫発覚後からの、回復の過程は人それぞれですが、私の場合について名前をつけてみました。



不安期
ショック期
爆発期
否定期
受け入れ期
手放し期
信頼回復期
修正完了期
夫婦再生期


とその先さらに続いていきます。

私もこれからどうなるか楽しみです(^^)


これは不倫された側の人の心の動きに注目して名前を付けてみました。


それぞれの状態がどういったことがおきているのかは、また記事にしていきたいと思います。



まず、この課程を経るということを考えたときに、

「どうも信頼回復にむかえないな」

そんな時には、その前のどこかの段階が完了していないのではないか?

と考えてみます。

赤ちゃんから成長するのにも段階が必要ですよね。

いきなり赤ちゃんがハイハイせずに歩き出さないのと同じこと。

心を回復させるのにも段階があって、
それは、赤ちゃんが自分の事がたいへんだと泣いて訴える様に、どんな感情を今自分は感じているのかを見つめてみましょう。


自分 → 環境(利害の無い周りの人たち)→ 夫


という順番で向き合うことができるようになります。


信頼回復期より前は夫は登場しません。
自分の心の中の動きです。


夫に対して
「わたしに信頼を回復させるようにしなさい」
働きかけても、自分が信頼しようというところまで、心がたどり着いていなければ、どう信頼していいかわからないのです。

どうも進めない。。。という方。
その前の段階の、
・起きた事を受け入れる事
・それを手離す事
を見直してみると、気づく事がありますよ(^^)

本当の気持ちを見つけて引き出すカウンセリング&コーチング

不倫からの再スタート。マイナスからの人生大逆転で楽しんじゃいましょう! 夫婦関係が楽になるカウンセラー&コーチのももこです。

0コメント

  • 1000 / 1000